« なぜ、日本は物つくりが得意なのか。 | トップページ | 電通は、働く環境に問題あり。日本の経営者は、共同体精神を忘れるな。 »

2016年12月27日 (火)

なぜ、日本人は、すぐに謝るのか。

なぜ、日本人は、すぐに謝るのか。
それは、日本の建国の理念に、「和」があるからである。
聖徳太子の17条の憲法の第1条には、「和をもって尊しとなす。」とある。
また、第17条でも、同様のことが書いてある。
つまり、日本人は、昔から、徹底的に相手を追い詰めることはせずに、相手との関係を調整する調和、つまり謝罪した相手を許す文化があったのだ。
この精神を現代の日本人も、大切にしているのである。
また、日本には、昔から怨霊信仰があり、徹底的にやっつけた相手が怨霊となって自分を襲ってこないように、する配慮があった。
日本では、正直に謝罪するのも美であるし、そうした相手を許すのが、昔から徳として考えられてきたのである。

こういうことは、建国の理念に「和」のない外国人には、理解できない。
彼らにとって一番大切なのは、金であるから、すぐに損得を考えて、決して謝ろうとしない。
私は、決して、そんな国には住みたくない。

« なぜ、日本は物つくりが得意なのか。 | トップページ | 電通は、働く環境に問題あり。日本の経営者は、共同体精神を忘れるな。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2266745/69012448

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ、日本人は、すぐに謝るのか。:

« なぜ、日本は物つくりが得意なのか。 | トップページ | 電通は、働く環境に問題あり。日本の経営者は、共同体精神を忘れるな。 »